玄人志向

2020年10月24日 (土)

玄人志向の「ATX電源ユニットKRPW-BR650W/85+」を購入

20201024a_kuroutoshikoukrpwbr650w

玄人志向の「ATX電源ユニットKRPW-BR650W/85+」を購入した。7209円。夜に注文して翌日の夕方に届いたので驚いた。

娘のパソコンの調子が悪く、ここしばらく頭痛の種となっている。10月22日には「Windows 10 October 2020 Update」を適用し、Roland FA-66を接続しようとして様々な不具合に遭遇してひーひー言っていた(その顛末はこちら)。なんとかWindows Updateとディスクのクリーンアップを終えるところまではこぎつけたのだが、娘が、「ゲームをしていると止まる、落ちる」といった症状を報告してきた。

メモリーの調子が悪い(挿した容量をなかなか認識しない)こともあり、もう寿命か、マザーボードとメモリーなどをすべて更新せねばならぬか、と布団の中で考えたが、マザーとメモリーを替えるだけでは済まず、電源も更新しないといかんか、と思った。となると、電源だけ更新して動作を見るのも一案だ。

そもそも、TDP130WのCore i7-920とTDP75WのGeForce GTX 1650を、いつ買ったのか記憶も記録もない400Wの電源で動かすのは無理があるかもしれない。私は3DゲームをしないのでGPUを激しく動かすことはない。「ゲームをしていると止まる、落ちる」というのは、弱った電源が原因かもしれない。

そんなわけで、布団を抜け出して自分のパソコンを起動し、電源ユニットを注文した。それがこの電源ユニットである。交換を手早く済ませたので、本体の写真はない。後で写真を撮影したのは箱だけだ。

さて、どうなることやら。

H2

「HandsOnIT」検索

最近のコメント

最近のトラックバック