« 2020年11月 | トップページ

2021年1月

2021年1月19日 (火)

ワコムの「One by Wacom」を購入

20210119b_onebywacombox

「【ワコムストア限定】ワコム ペンタブレット One by Wacom ペン入力専用モデル Mサイズ CTL-672/K0-C」を購入した。5940円。

娘がGIMPで画像の塗り絵をしていた。マウスでちょこちょこやっていた。世の中にはペンタブレットというものがあるらしいぞ、と教えてやろうかと思ったが、「小遣いで買いなさい」と言うと、きっと買わないだろうと思った。そういうものをあることを知っていて教えないのもどうかと思う。悩んだ末、買ってやることにした。

20210119c_onebywacom

中身はこんな感じ。付属のUSBケーブルはあまり長くなく、机の向こうに垂らしてミニタワー型のパソコン背面に接続するには足りない。自分のUSBケーブル箱をあさって、使っていない延長ケーブルを見付けた。

私は長年パソコンを使ってきたが、絵の人ではなく、ペンタブレットは今回が初体験であった。ペンをタブレットに触れさせなくても、近づけると反応し、マウスのポインターを動かせる。タブレットをタップするとクリックになる。そのことが最初はわからず、面食らった。タブレットの全体が画面全体に対応する、というのは、聞いてはいたが、実際に使うと不思議な感じだ。

ドライバーを入れたりユーザー登録をしたりして、購入特典でダウンロードできるセルシスの「CLIP STUDIO PAINT DEBUT」をインストールし、筆圧で線の太さが変わることを確かめた。GIMPでも使えることを確かめた。しかし、GIMPの使い方もお絵描き系の機能はよくわからず、なかなか思うように動かせない。

やれやれ。

H2

« 2020年11月 | トップページ

「HandsOnIT」検索

最近のコメント

最近のトラックバック